わたしなりの節約生活

私が日々生活の中で行っている節約術をご紹介致します。
まず、水道代について、水道はながしっぱなしにしないこと。
はみがきの際はコップを使い、顔を洗うときは洗面器にためるか栓をする。
又、シャワーもお湯が出るまで待つ間、洗面器か浴槽に水をため、植木のみずやりなどに使います。
お風呂の残り水は、選択に使います。
電気については、つけっぱなしにしないこと。部屋を移動する時はかならず、消す。
そして、使用していない時の電化製品、例えば、扇風機、テレビ、PCなどのコンセントはかならず抜き、待機電力を減らすことです。
ガスに関しましては、鍋やフライパンなどから火力がはみでないようにするよう調節すること。
そして、お湯を沸かす際は蓋をし、煮炊きする際も、早めに火を止め、蓋をしてむらして調理することです。
また、無駄な出費を抑えるため、常に、水筒にお茶を入れて持ち歩いています。
高い自販機の飲料を買う必要はありません。
それから、スーパーに行った時は、見切り品をみたり、賞味期限がせまり、値段が割り引かれるものを買い、その日か翌日に食べきるようにします。
スーパーも何がどこで安いかを知っておき、なるべく安いところで買うようにします。
洋服は、バーゲン時期に買いに行き、その上、タイムセールを狙ったり、すでにNEW ARRIVALが表に出ていても、後方にセール品が残っている場合があるので、そちらで購入します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です