食費が一番節約しやすい!

日々の生活費の中で、一番節約しやすいのが食費だと思っているので、極力食費は抑えるようにしています。

ただ、抑え過ぎてメニューが貧相になると家族から不平不満も出るので、家族にはわからないように節約中です。

スーパーは曜日によって特売品が変わるので、何店舗かのスーパーの曜日別特売品は常に頭に入れて買い物をしています。

野菜はスーパーで買うと形はいいですが高いので、極力近くにあるJA産直所で買うようにしています。形は不揃いのこともありますが、味は抜群だし、何より安いので助かります。

肉類は、業務スーパーなどで大量まとめ買いをすれば100グラム当たりの単価が下がるので、用途を考えてから買います。

前はやみくもに買うこともありましたが、結局冷凍やけさせて廃棄することになり無駄にしていたので、安さに気を取られ過ぎて不要なものまで買わないようにしています。

魚は、やはり肉よりも単価が高いので我が家ではなかなか食卓に上りません。本当はお刺身とかもっと食べたいけれど、贅沢は禁物!

だからこそ、たまに誰かの誕生日などで奮発してお刺身などを買うと気分も上がります。

時にはそういう楽しみもなければ、節約も続かないのではないかと思っています。

 

食費で節約

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です