ダイエットと一石二鳥

私の節約術はとにかく歩いて自転車に乗る事です。
バスや電車はなるべく使いません。
勿論あまりにも遠い時は使いますが、自転車で1時間半くらいまでなら電車は使いません。
自転車で1時間半だと結構遠くまで行かれるのです。そして帰ってから電車やバスで行っていたらいくらかかっていたかを計算してつもり貯金です。
これが意外と貯まるのです。場所によっては往復800円以上とかするのでそれをコツコツ貯めていくと1ヶ月で結構貯まります。
交通費だけでなく、食べたいなと思った間食を我慢しても食べたつもりで貯金をしたり普段ちょっとした事で無駄遣いしてしまう物は出来るだけ我慢して貯金をしています。
交通費を節約すれば運動にもなりダイエットにもなりますし、間食を我慢すればこれまたダイエットになります。
だんだんお金が貯まってくるのが嬉しくて全然苦にならなくなりました。
元々運動が好きではないので目的があれば歩いたり自転車に乗ったりと出来るので私には向いている節約術です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です