クレジットカード払いで節約!

私の節約術と言えば、それは「クレジットカード払い」にすることです。生活費のほぼすべてをクレジットカード払いにして、現金をほとんどもたないという方法です。

しかしそのようなことを言いますと、「え!クレカで支払いとなると、ついついつかっちゃうでしょ。現金の方が節約になるんじゃん?」などと返ってくるでしょう。けれどもそれは、その人の性格によりきなところが大きいですよね。

とくに私の場合ですと、現金を財布に入れたばかりですと、ついつい「現金入れたばかりでたくさんあるから〜」と、使ってしまいがちなのですよね。しかしクレジットカード払いにしますと、自然とセーブがかかるのです。

なぜなら、毎月の生活費は決まっていますので、クレジットカードの支払額はできるだけ抑えた方が良いのです。ですから自然と気持ちが節約へと引き締まって、結果毎月の出費を抑えることができていますからね。

それに万一の出費にも対応することができますし、万が一財布を落とした場合でも、すぐにカードの利用停止をすれば損害が少ないものですからね。これが現金でしたら、現金は大抵返ってはきませんよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です