光熱費を家族で節約しています

家では家族そろって、様々な方法を用いて光熱費を節約しています。
まず電気ですが、長時間点けていて意外と電気代のかかる照明を、全てLEDにしています。
照明を全てLEDに変えた事で、初期投資は結構掛かりましたが、これからは照明に掛かる電気代が安くなると思われるので、長い目で見れば電気代の節約につながってくれると考えているのです。
次にガスですが、家では家族全員が立て続けにお風呂に入って、追い炊きをしないようにしています。
追い炊きをすると、結構ガス代がかさんでしまうので、ガス代節約の為に追い炊きをしないようにしているのです。
また水道料金節約の為に、家ではお風呂の残り湯を洗濯に使っています。
洗濯では水を大量に消費するので、お風呂の残り湯を再利用するだけで、かなりの節約になってくれています。
また家では冬の暖房として、石油ストーブを使っているのです。
石油ストーブだと暖房になるだけでなく、やかんに水を入れて天板に乗せておくだけでお湯が沸いてくれるので、ガス代の節約にもなってくれます。
やかんから立ち上る蒸気で部屋が加湿され、加湿器代わりにもなってくれるのでありがたいです。
こうして家では、色々な方法を駆使して、光熱費を節約し続けているのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です